7月4日(土)「ブル−ス・ブラザ−ス」

「ブル−ス・ブラザ−ス」('80・米)監督・脚本:ジョン・ランディス 脚本:ダン・エイクロイド 撮影:スティ−ブン・M・カッツ 美術:ヘンリ−・ラレック 音楽:エルマ−・バ−ンスタイン 出演:ジョン・ベル−シ/ダン・エイクロイド/キャリ−・フィッシャ−/キャブ・キャロウエイ
★黒い帽子に黒のサングラス、黒いネクタイに黒のスーツという、全身黒づくめのジェイク・ブルースとエルウッド・ブルースは、ちぎりを交わした兄弟分。そのブルース兄弟が昔世話になった孤児院が、窮地に陥った! 彼らは孤児院を救おうと、かつての仲間を集めて“ブルース・ブラザース・バンド”を再結成し、そのコンサートの利益を孤児院に寄付しようとするが…。1977年に、アメリカのTV番組「サタデー・ナイト・ライブ」で大人気だった、ベルーシ&エイクロイドの同キャラクターの映画化。彼らが起こすてんやわんやの大騒動を、歌と踊り、スリルとスピード、笑いとアクションで描いたコメディ映画。まさに息ピッタリのベルーシ&エイクロイドの、ハイ・センスな笑いが最大限に昇華されている。<allcinema>

◎ブル−ス・ブラザ−スの名とキャラクタ−は誰もが知る。ワタクシもその一人として既に見た気になって録画しておいたものを長年見ずに過ごしてきた。そしてこの歳になっての初見、いやはやブッタマゲました。これほどアナ−キ−でハチャメチャに面白い映画だったとは!そのハチャメチャなアクションの連続の中にご機嫌なダンスと歌が挿入されていて、ドラマの流れに少しの破綻もないのは、監督のランディスと主演のエイクロイドが組んだ脚本が練りに練った作品だったからだろう。それにしても一体何台のパトカ−を壊したのだろうか。呑気呆亭