3月26日(木)「フォロ−・ミ−」

「フォロ−・ミ−」('72・米)監督:キャロル・リ−ド 原作・脚本:ピ−タ−・シェ−ファ− 撮影:クリストファ−・チャリス 音楽:ジョン・バリ− 出演:ミア・ファロ−/トポル/マイケル・ジェ−スト/マ−ガレット・ロ−リングス/アネット・クロスビ−
★会計士のチャールズは、妻のベリンダの行動に疑問を抱いていた。彼は私立探偵のクリストフォローに、妻の行動を探るように依頼する。ベリンダはただ単に、日常の倦怠を散歩によって紛らわせていただけだったのだが、クリストフォローの尾行に気づいて以来、次第に探偵自身に好意を抱いていく…。ささいな疑惑から夫婦間の危機が生じる様を描く。さりげなく、爽やかな幕切れが、非常にここちよい後味を残す。ロマンティックなラブ・ストーリー。<allcinema>

◎私立探偵のクリストフォロー(トポル)はベリンダを尾行している内に彼女が心に秘めている切ない望みに徐々に気付いてゆく。そしてその挙措の愛らしさに次第に好意を抱くようになるのだが、それが双方にとっては決して恋情ではないことがこの映画を爽やかな味わいの有るものにしている。
呑気呆亭