2月4日(水)「恋のエチュ−ド」

「恋のエチュ−ド」('71・仏)監督・脚本:フランソワ・トリュフォー 原作:アンリ・ピエ−ル・ロシュ 撮影:ネスト−ル・アルメンドロス 音楽:ジョルジュ・ドルリュ− 出演:ジャン・ピエ−ル・レオ/キム・マ−カム/ステ−シ−・テンデタ−/フィリップ・レオタ−ル
★フランス青年クロードが、アンヌとミリュエルの姉妹と出会い、互いに淡い恋心を抱く。数年後、クロードはパリを訪れたアンヌと再会、二人は結ばれるが、アンヌは病死してしまう。そしてその頃、同じくクロードに想いを寄せていたミリュエルは、別の男性と結婚していた……。トリュフォーが青春時代のはかない恋を美しく描く。<allcinema>

◎トリフォ−にしては何のエスプリもユ−モアも感じさせない凡作。独りよがりの主人公には怒りさえ覚えた。“はかない恋を美しく描く”とは言うが、何のことはない猥歌の♪姉の方からせにゃならぬ・・・♪をくどくどと描いただけのことであった。呑気呆亭