4月25日(金)「無頼の群れ」

「無頼の群れ」('58・米)監督:ヘンリ−・キング 原作:フランク・オロ−ク 脚本:フィリップ・ヨ−ダン 撮影:レオン・シャムロイ 音楽:ライオネル・ニュ−マン 出演:グレゴリ−・ペック/ジョ−ン・コリンズ/ステイ−ブン・ボイド/アルバ−ト・サルミ/アンドリュ−・ダガン/リ−・バン・クリ−フ/ヘンリ−・シルバ
★ 四人の無頼漢に、妻を犯され殺された男。彼は復讐のために、男たちを追いつめ、一人ずつ殺していく。そして彼もまた、いつしか残虐無頼な男になっていくのだった…。G・ペックが執念の復讐鬼に扮するウェスタン。<allcinema>

◎例によって寡黙なペックが妻を殺された男を演ずる。静かな怒りを腹の底に秘めた西部の男というキャラクタ−はまさにペックにはうってつけの役柄なのだが、妙などんでん返しを脚本が用意したために作品としては中途半端なモノになってしまった。追うペックが追われる男を演じた「レッド・ム−ン」の単純な面白さが思い出される。呑気呆亭