8月1日(木)「旗本退屈男・謎の七色御殿」

旗本退屈男・謎の七色御殿」('61・東映)監督:佐々木庚 原作:佐々木味津三 脚本:結束信二 撮影:伊藤武夫 音楽:阿部皓哉 出演:市川右太衛門/東千代之介/久保菜穂子/山城新伍/小沢栄太郎/月形龍之介
月照宮に仕える7人の巫女のひとりが、何者かに暗殺されるという事件が起こる。これを目撃した旅芸人の千鳥と小百合も危うく殺されそうになるが、退屈男・早乙女主水之介に救われる。共演陣も村田英雄・こまどり姉妹といったにぎやかな顔ぶれ。

市川右太衛門が気持ち良さげに退屈男を演じている。早乙女主水之介の衣装も持ち物の拵えも派手でいかにも鷹揚な殿様のそれらしい。ゲストにこまどり姉妹やら村田英雄を招いて賑やか。若き日の村田のこれはと思うような伸びやかなノドを堪能できる。血が噴き出したり腕やら首やらが飛ばないので、安心して主水之介の活躍に拍手を送っていられる。良き時代の東映時代劇プログラム・ピクチャ−の少しも肩の凝らない娯楽劇である。こんな映画もたまには好い物だ。呑気呆亭