1月15日(火)「新・男はつらいよ」

「新・男はつらいよ」('70・松竹)監督:小林俊一 原作・脚本:山田洋次 脚本:宮崎晃 撮影:高羽哲夫 音楽:山本直純 出演:渥美清/倍賞千恵子/前田吟/森川信/三崎千恵子/栗原小巻/財津一郎
★映画の前身であったTV版「男はつらいよ」のディレクタ−小林俊一を監督に迎えた一編。競馬で当てた大金で、おじ夫婦をハワイ旅行に招待しようとする寅次郎の珍騒動。“とらや”に下宿した美しい幼稚園の先生(栗原)への恋心は昂まるが…。(ぴあ・CINEMA CLUB)

◎おばちゃんの膝上スカ−トの洋装姿を見られるのは後にも先にもこの篇のみ。ということで珍品の一作。ハワイ旅行が頓挫して世間をはばかって三人で“とらや”に潜伏する設定が可笑しい。その“とらや”に事もあろうに侵入してきた空き巣狙い(財津)が笑わせてくれる。この人は第2作にも出ていて、寅に笑わされる盲腸手術後の患者を演じて、独特の存在感を見せていた。監督の小林俊一はさすがに手慣れた演出を見せて、山田洋次のものとは違う作風を楽しませてくれる。呑気呆亭