7月12日(木)「キ−トンの恋愛指南番」

「キ−トンの結婚狂」('29・米)監督:エドワ−ド・セジウイック 出演:バスタ−・キ−トン/ドロシ−・セバスチャン
★キ−トンさいごのサイレント映画。クリーニング店の店主エルマ−は女優トリルビーの熱心なファンで、客のタキシードを着込んでは彼女の公演に日参していた。が、トリルビーは全く彼に興味がなく、共演の役者にお熱。しかし、その役者が贔屓の有閑令嬢と婚約してしまったので、彼女は当てつけにエルマーとの結婚に走った。シャンパンをやけ飲みしたトリルビーをエルマーは部屋に担ぎ込むが、介抱でくたくたに。

◎劇場からレストラン・ホテル、ギャングの密輸船から豪華客船へと舞台は移るが、その度に最愛のトリルビ−嬢と回り逢うことになるエルマ−。これってもしかすると運命の女?しかしこの女優さんがすごい。結婚初夜のホテルで、酔っぱらって正体をなくした彼女のクタクタの身体と格闘するキ−トンも傑作だが、そのクタクタを演ずるドロシ−嬢のまるでコンニャクと化したかのような動き、動かされ方が爆笑もの。キ−トン映画でこれほどにキ−トンの向こうを張って活躍した女優は他にはいなかっただろう。猛女ドロシ−嬢に乾杯!呑気呆亭