9月5日(土)「カルメン」

カルメン」('83・スペイン)監督・脚本:カルロス・サウラ 原作:プロスペル・メリメ 脚本:アントニオ・ガデス 撮影:テオ・エスカミ−リャ 音楽:パコ・デ・ルシア 出演:アントニオ・ガデス/ラウラ・デル・ソル/パコ・デ・ルシア/クリスティ−ナ・オイヨオス
★「カルメン」をフラメンコ・ダンスで上演する舞踏団のリ−ダ−、アントニオは、その主演女優を探し出し、リハ−サルを始めるが・・・。「カルメン」の愛と嫉妬の物語はいつしかそれを演じるふたりのドラマになる。現実と舞台を交錯して描く情熱的なダンス映画。(ぴあ・CINEMA CLUB)

◎アントニオが見出したカルメン役のダンサ−は素材としては素晴らしいのだが、ダンサ−たちのリ−ダ−であるクリスティ−ナがさすがの貫禄で見事なフラメンコ・ダンスを見せてくれる。物語は現実と舞台を交錯させるという才気に富んだものだが、克己を肉体に刻んだアントニオがカルメンにのめり込んで行くころから、何か余計な夾雑物が入り込んで来たような印象があって、前半の緊張感に満ちた展開が後半は崩れてしまったように思われ、惜しいなと思ったことだった。カルロス・サウラ、策士策に溺れたか。呑気呆亭