11月22日(土)「おかしな二人」

おかしな二人」('68・米)監督:ジ-ン・サックス 原作・脚本:ニ-ル・サイモン 撮影:ロバ-ト・A・ハウザ- 音楽:ニ-ル・ヘフティ 出演:ジャック・レモン/ウオルタ-・マッソ-/ジョン・フィドラ-/ハ-バ-ト・エデルマン
★女房に逃げられた男同士が奇妙な共同生活を始めるというお話。N・サイモンの大ヒット舞台劇の映画化で、彼が脚本も担当(オスカ−にノミネ−ト)。W・マッソ−は、舞台と同役を演じ、J・レモンとのコンビは絶妙の味を見せる。舞台俳優・演出家出身のJ・サックスは、映画監督第2作。(ぴあ・CINEMA CLUB)

◎公開時に見たときにはジャック・レモンとウオルタ-・マッソ-のやり取りには大いに笑わされたものだった。ほとんど同じメンバ−を使った'74年のワイルダ−作品「フロント・ペ−ジ」と比べてみても、猥雑な作劇の面白さはひけを取らないが、何かが欠けていると今回見直してみて感じたことだった。それはこの作品がほとんど男たちのキャラクタ−だけで構成された舞台劇であるために(唯一ピジョン姉妹は出入りするが)、ドラマのギアを円滑に動かすための潤滑油が、特にレモンとマッソ−の二人だけの場面になると劣化してキシミ音を上げているように思われたのだった。そのためにラストのオチも「フロント・ペ−ジ」のそれに比べて効いておらず、やはりその辺りは演出の腕の違いなのだろうかと思ったことだった。呑気呆亭