10月15日(水)「男はつらいよ・寅次郎夕焼け小焼け」

男はつらいよ・寅次郎夕焼け小焼け」('76・松竹)監督・脚本:山田洋次 脚本:朝間義隆 撮影:高羽哲夫 音楽:山本直純 出演:渥美清/倍賞千恵子/前田吟/下條正巳/三崎千恵子/太宰久雄/太地喜和子/宇野重吉
★“男はつらいよ”シリーズ第17作目。風変りな日本画壇の大御所の老人とチャーミングな芸者を相手に義理人情に篤い寅さんが奮闘する。春、4月。葛飾柴又。久しぶりに東京に戻ってきた寅は、飲み屋で見知らぬ老人と意気投合、そのまま“とらや”に連れ立って帰ってみると、なんと老人は日本画の大家・青観だった。数日後、兵庫で青観と再会した寅は、料亭の接待に同行し、そこで美人芸者のぼたんにひと目ぼれしてしまう…。マドンナの太地喜和子が魅力的で、シリーズの中でも人気の1本。<allcinema>

◎シリ−ズ17作。マドンナは太地喜和子宇野重吉日本画壇の大御所池ノ内青観を演ずる。この作品の見所は青観と彼が立志のために故郷に残してきてしまった思い人の志乃(岡田嘉子)との静かな再会のシ−ンであった。曲折を経て来たに違いないが、今は茶道の師匠として静かに暮らしている志乃の生活に、ポトンと落ちた石の波紋は微かなさざ波を立てるが、決して再会することはないであろう人を見送って、豊にそして永久に鎮まってもう決して動くことはないだろうと思わせたのだった。呑気呆亭