5月24日(土)「モンキ−・ビジネス」

「モンキ−・ビジネス」('52・米)監督:ハワ−ド・ホ−クス 原案:ハリ−・シ−ガル 脚本:ベン・ヘクト/チャ−ルズ・レデラ−/I・A・L・ダイアモンド 撮影:ミルトン・クラスナ− 音楽:リ−・ハ−ライン 出演:ケイリ−・グラント/ジンジャ−・ロジャ−ス/チャ−ルズ・コバ−ンマリリン・モンロー/ヒュ−・マ−ロウ/ハリ−・ケリ−・Jr
★“愛のビ−ナス”と呼ばれたM・モンロ−と、「紳士は金髪がお好き」などの作品でシャレたコメディにもうまさを発揮するH・ホ−クスがコンビを組んだ、モンロ−初期の作品。研究所のチンパンジ−が偶然若返りの薬を作り出し、科学者バ−ナビ−とその妻エドウィナは間違ってこの薬を飲んでしまう。ふたりが引き起こす大騒動をウイットに富んだ会話をまじえて描くファンタジー・コメディ。モンロ−は可愛くておっちょこちょい、そしてセクシ−な秘書役で登場。子供になってしまったC・グラントの騒動につきあわされることになる。のちのモンロ−・ウォ−クや、コメディ演技の冴えの片鱗が見られる。(ぴあ・CINEMA CLUB)

◎ケイリ−・グラントという不器用な役者がドタバタを演じる無理がたたって、笑えないコメディになってしまった。モンロ−も魅力を発揮するに至らず、ホ−クスにしてはまことに中途半端な作品になってしまった。呑気呆亭