10月13日(土)「若き日のリンカ−ン」

「若き日のリンカ−ン」('39・米)監督:ジョン・フォ-ド 製作:ダリル・F・ザナック 脚本:ラマ−・トロッティ 撮影:バ−ト・グレノン 出演:ヘンリ-・フォンダ/アリス・ブラディ/マ−ジョリ−・ウィ−ヴァ−/ドナルド・ミ−ク/ワ−ド・ボンド
イリノイ州ニュ−・セレムでささやかな雑貨屋を営んでいたエイブラハム・リンカ−ンは、人々にすすめられて州議会選挙に立候補したが、愛し合っていたアン・ルトレッジに先立たれた後、彼女の生前の期待に応えるため、法律家として立つ決心をかためた。彼はスプリング・フィ−ルドに出て、友人のジョン・スチュワ−トと法律事務所を開いたが、彼の機智とユ−モアに富んだ弁護士ぶりは次第に人の注目を引くようになった。独立祭の夜、警史のスクラブ・ホワイト殺害事件が起こり、犯人として寡婦アバゲイル・クレイの息子、マットとアダムが逮捕された。激昂した群衆は兄弟をリンチにかけようとしたが、リンカ−ンの沈着冷静な説得によって騒ぎは静まった。リンカ−ンがクレイ一家に深い愛情を注いでいるうち、事件の公判が始まった。目撃者キャスの証言で兄弟の有罪は決定的になったが…。青年時代のリンカ−ンを描いたラマ−・トロティのオリジナル・シナリオを、ジョン・フォ-ドが監督。ダリル・F・ザナック総指揮のもとに製作された不朽の名作。〈DVD解説〉

◎貧しく天涯孤独な雑貨屋のエイブ(フォンダ)は開拓民の農婦と本の詰まった樽一個と布地を交換する。その樽の中に入っていた本を頼りに法律を独学で学び始める。そのエイブとアン(ブラディ)の河のほとりで交わす会話が印象的である。寝転がって本を読むエイブに、アンが目を悪くするわよというと、エイブは、ボクの頭は立つと寝てしまって寝転ぶと起きて本が読めるんだという。アンはすごい頭の持ち主ねとからかいながらも、パパは貴方の知性は本物だと言っていたわという。そのようにしてエイブの孤独を励ましてくれたアンも早逝してしまう。流氷の流れる河のほとりに建つアンの墓の前に膝をついて、法の精神とは「正当を守りと不当と闘う」ことであると喝破した独学の人エイブは、町に出て法律家として立つ決心をするのである。ここには今は失われてしまった若き健やかなアメリカの正義感と独立独歩の精神が描かれている。呑気呆亭