9月12日(水)「鎧なき騎士」

鎧なき騎士」('37・英)監督:ジャック・フェデー 出演:マレーネ・デイートリヒ/ロバ−ト・ドーナット
★1913年、アスコット競馬場で、自分の名前を採った馬の出走を見守るロシア国務大使ウラジノフ伯の娘アレクサンドラ。同じアスコットの全く違う場所でその馬に賭けていた英国通信社のロシア特派員フォザギルは、諜報部の密命を受け革命運動に参加。シベリア送りとなったものの、やがて革命の成功で人民委員として、全てを失ったアレクサンドラと運命の出会いをし、彼女の国外逃亡を手助けし、赤軍と白軍の競り合いの続く冬のロシアをさまよう。allcinema

ロシア革命当時の混乱の有様が描かれていて興味深かったし、主人公がシベリアで生き延びるための穴蔵生活も面白い。その混乱の中を生き延びる美男美女のロマンスは、かなりご都合主義で、ジャック・フェデーも苦労したんだなと思った。革命軍と反革命軍が互いに捕虜を簡単な裁判に掛けて壁の前に立たせ、機関銃で処刑するシーンが交互に同じパターンで展開されるところに、ジャック・フェデーの皮肉を感じたのだった。呑気呆亭