倶楽部・「映画館」

◎昨年の11月からVHSに録画してあった映画を、劣化を防ぐためにBDにダビングする作業を始めた。作業は現在も進行中だが、今の所では洋画のタイトルを440本ほど、邦画を250本ほど保存することが出来た。それを毎晩一本ずつ観て楽しんでいるのだが、一人で観ているだけではつまらないなと思い立って、フロント・スピ−カ−とセンタ−・スピ−カ−とサラウンド・アンプを設置して、居間をホ−ム・シアタ−風に改造してしまった。近所の方々や友人たちにも呼びかけて、5月1日に“倶楽部・「映画館」”をオ−プンしたのであります。

キッチンにあるビァ・サ−バ−にはサントリ−のプレミアム・モルツ(400円)と地ビ−ル(600円)の生樽が常に繋いであるので、これと珈琲(400円)とキリン・フリ−(400円)の四種の飲み物を提供することにした。

オ−プニングの映画は「キ−トンの大列車追跡」(‘26・米)。毎日、日替わりで映画を無声映画から始めて、古い順に上映して行こうと計画している。洋画と邦画を週替わりで上映し、毎週金曜日は「西部劇とチャンバラDAY」とし、土曜日は「リクエストDAY」にしようと考えているのだが、とりあえず、5月中のスケジュ−ルはこちらで決めてしまった。どなたでも来場を歓迎しています。呑気呆亭