11月14日(金)「影の軍団・服部半蔵」

影の軍団服部半蔵」('80・東映)監督:工藤栄一 脚本:高田宏治/志村正治/山田隆之 撮影:中島徹 音楽:原田祐臣 出演:渡瀬恒彦/西郷輝彦/緒形拳/森下愛子/山村聰/金子信雄/成田三樹夫/中谷昇
★家光の死後、世継ぎ争いに揺れる徳川幕府の裏舞台で、実力者の下で影のように暗躍する服部家の忍者(上家と下家のふたつの家系がある)と、甲賀軍団との死闘を描く時代劇。工藤栄一のダイナミックな演出、奇抜なコスチュ−ムなど、徹底した娯楽性が面白い。(ぴあ・CINEMA CLUB)

アメリカン・フットボ−ルのコスチュ−ムを取り入れた奇抜な衣装を着けた甲賀と伊賀の忍者の、それらしいル−ルに則ったように見える闘争シ−ンの思い付きは良かったのだが、映像が今一見難くて楽しむことが出来なかった。甲賀忍軍を率いる緒形拳は怪演で、むさ苦しい下の服部半蔵(渡瀬)に負けるようには見えなかった。映像的にはラストの櫓落しがダイナミックで面白かった。小声で言っておきたいのは、甲賀の頭の娘を演じた森下愛子が渡瀬に犯されるシ−ンで見せた乳房の豊かさである。まさか彼女がこれほどにグラマラスであったとは、着痩せするタイプであるだけに驚かされたのだった。呑気呆亭