3月26日(水)「情報(ネタ)は俺が貰った」

「情報(ネタ)は俺が貰った」('59・仏)監督・脚本:ベルナ−ル・ボルデリ− 原作・脚本:アントワ−ヌ・ドミニク 脚本:ジャック・ロベ−ル 撮影:ルイ・バ−ジュ 音楽:ジョルジュ・バン・パリ 出演:リノ・ヴァンチェラ/シャルル・バネル/ベラ・ダルビイ/ピエ−ル・デュクス
★胸囲140センチという巨漢秘密警察員、通称ゴリラが、国連進駐外交使節を装うスパイ団を追って、素手で機関銃に立ち向かったり、両手で自動車を持ち上げたり大活躍。不敵な面構えと性格演技でフイルム・ノワ−ルの売り出し中の名脇役だったヴァンチェラの主演昇格作。そのタフネスなキャラクタ−が小気味よいギャング映画。(ぴあ・CINEMA CLUB)

◎ゴリラ=リノ・ヴァンチェラが実に好い。無茶苦茶なキャラクタ−だが確かな存在感があって、その胸の厚みが有無を言わせず荒唐無稽な筋立てを納得させてしまう。展開も軽快でご都合主義も気にならない。これすべてリノ・ヴァンチェラというどこか愛嬌のある個性に依るのである。今回見直してみて思い知ったのは、タキシ−ドというやつはやはり胸板の厚い西洋人にしか似合わないな、ということだった。呑気呆亭