11月28日(土)「ビッグ・トラブル」

「ビッグ・トラブル」('86・米)製作・監督:ジョン・カサヴェテス 脚本:ウオ−レン・ボ−グル 撮影:ビル・バトラ− 音楽:ビル・コンティ 出演:ピ−タ−・フォ−ク/アラン・ア−キン/ビバリ−・ダンジェロ/ヴァレリ−・カ−ティン/トロイ・ドナヒュ−/ロバ−ト・スタック
★主人公のレオナ−ドは安定した生活を望んで保険会社のセ−ルスマンを務めているが、現実はなかなかうまくいかない。そんな彼にスティ−ブ夫妻が保険金詐欺の計画を持ちかけてきた。一攫千金を夢みて話に乗った彼に、次々と災厄が起きる。(ぴあ・CINEMA CLUB)

◎ワイルダ−の「深夜の告白」('44)をパロったというかおちょくった展開がバカバカしくて、“えっ、カサヴェテスともあろうものがこんな野暮ったいモノを?・・・”と思いながら見ていたのだが、フォ−クとア−キンの怪演比べがエスカレ−トして行くにつれて、まるで落語の「らくだ」のような奇妙な倒錯が徐々に生じて、遂には過激派の登場するどんでん返しになだれ込んで、モ−ツアルトの伴奏に彩られたハチャメチャなラストに至る。やっぱりカサヴェテスという人はただ者じゃあないなと納得したことであった。呑気呆亭